七五三のポイント☆

こんにちは(○´艸`)
寒さが増してきて朝の布団から出られないなんて方も多いのでは?

七五三のお出掛け当日を迎える方も多くなってきましたよ(,,Őฺ∀Őฺ,,)

今日のワンポイントのご案内は七五三のお出掛け当日についてです。

★お出かけ前にシュミレーション
人見知りのあるお子様は特にこれがおススメ!お母さんお父さんとチラシやお兄ちゃんお姉ちゃんの写真を見ながらこんな「こんなことするんだよ」とお話してみてください。きっと当日も安心して出来るでしょう(。◔`◡◔+)ゞ
★履きなれた靴を持参しよう
神社までの道のり、お子様にとって履き慣れないお草履でのお出掛けは大変です。車の中や長めの距離を歩くときには履き慣れた靴で、神社や親せき回りのときはお草履で!これで負担は半減できますよ!
★「のどがかわいた~」お茶のご用意を
緊張からか口が渇いてきてしまうお子様もいらっしゃいます。記念日だからジュースを飲ませてあげたくなりますがジュースだと余計にのどが渇いて飲んではお手洗いへのループが始まります。お茶も飲みすぎないのがポイントです(*σ’v゚)σ
★お食事のときはエプロンやタオルの着用を!
日ごろ上手に食べれるお子様も日ごろとは違う着物でのお食事に緊張漂う雰囲気で思わずこぼしてしまった!!!!なんてことがよくあります。是非是非エプロンやタオルのご使用をおススメします。
★お出かけで困ったこと第1位!!お手洗い・・・
寒さが増せば増すほどお子様のお手洗いへの回数がふえますよね?スカートのようにスースーする下半身に「おトイレ~~」と訴えるお子様が沢山います。
そこで、この日だけはおむつ外しに成功している3歳さんは紙パンツを(嫌がるようなら紙パンツの上にお姉さん、お兄さんパンツを履かせてあげて下さい。)5歳、7歳にはレギンス(足袋を履くのでタイツはNG)を履かせてあげるだけでもいいので暖かくしてあげて下さい!

この5つのポイントを押さえればきっと大丈夫!不安なことはご相談くださいね★