今年の漢字??

こんばんは。本日二度目の更新です!

いよいよ12月がそこまで迫ってきました。
皆さんはどんなことに年末を感じますか?

年末の特番?
流行語?
各局の歌番組?
それとも紅白まで実感がない?

“今年の漢字”も年末を感じませんか?

私、なぜか毎年この“今年の漢字”を考えるのが
毎年の習慣になってます★

今年はなんでしょうね?
去年の“絆”は見事的中!

そんな私の今年の予想は
“女”“宙”

なでしこジャパンの活躍はもちろん
国民栄誉賞の吉田選手も
オリンピックの女子選手の目立った活躍!(もちろん男性も頑張ってましたよね!
サッカーの試合見て寝ないで仕事に来たっけw)
政界も芸能界も一般社会も女性が強い!!
そんな感じで第一候補は“女”です!

第二候補の“宙”は「そら」という意味も込めて・・・
金環日食や流星群、そして“スカイツリー”のオープン!!
このあたりを考えると“宙”も捨てがたい候補なんですよね・・・

個人的な事で考えると・・・
「変化」の“変”自身も周囲にも様々な変化があり、めまぐるしい1年でしたが
充実していました!来年も充実した1年になるといいなぁ★
みなさん個人的な今年の漢字は何ですか?