懐かしの機材の紹介〜水中カメラ、ニコノスIV-A〜 八王子の写真館アキヤマスタジオ

アキヤマスタジオの倉庫にちょっと変わったカメラがありました!
ニコンの水中撮影可能な防水カメラ、ニコノスIV-Aです。


1980年ごろ発売のカメラ。もちろんフィルムです。
一見、プラスチックボディに見えますが、そこは昔のカメラ、金属ボディのしっかりしたタフな設計です。
レンズはゴムのカバーで覆われています。

IMG_20150504_182829.jpg
レンズ横には見慣れないダイヤルが。
これで距離と絞りを調節します。
シャッター速度はオートだったかな?

IMG_20150504_182846.jpg
後ろのフィルム蓋は水圧に耐えられるように、
ゴムパッキンとゴツめのレバーでしっかり固定されます。
昔はこのカメラを持って海に潜ったダイバーの人も多くいたはず。

IMG_20150504_182910.jpg
昔、アキヤマスタジオでも学校写真や水中撮影で活躍していました!
次回は私も学生の頃に勉強用に使っていたニコンのFEあたりで。

アキヤマスタジオのHPはこちら